ばいくにっき

ツーリング、バイクに関連する雑記です。岐阜県大垣の14年式Ninja400SE乗りです。大半がソロツーの記録になっています。

2016年2月下旬 三重・和歌山ツーリング(パールロード&那智の滝)

目的地:那智の滝

まだまだ寒い2月下旬でしたが、CB400SFの後輩と三重・和歌山ツーリング。

 目的地はパールロード(B地点周辺)那智の滝E地点)。

旅程は国道365~306を使い、鈴鹿ICから東名阪→伊勢自動車道→伊勢へ。

伊勢ICからパールロードへは国道42→167→県道750ですが、42号に入ってしまえは、ほぼ道なりでパールロードへ入れます。(鳥羽付近から先はパールロードの案内も出てきます)

f:id:megusuri_tan:20160424234140j:plain

 パールロードはリアス式海岸沿いを走るため、やや高いところから海を眺めながら走ることになります。

 

f:id:megusuri_tan:20160424234706j:plain

(B地点の鳥羽展望台からの眺め)

パールロードは志摩スペイン村の先まで続く、奥志摩ラインもありますが、今回は和歌山方面が最終目的地のため行きませんでした。(県道128と県道16の交差する的矢湾大橋北交差点が分岐)

パールロードから先は県道16号→国道260号で紀伊長島まで。この区間(南伊勢~紀伊長島)の国道260号は気持ちの良い道が50km以上にわたって続きます。所要時間は朝(早め目)出発し、お昼頃に紀伊長島(C地点)着です。

 

紀伊長島(C地点)から那智の滝(E地点)までは紀勢自動車道の無料区間と国道42号でいけます。中間付近に熊野(D地点)があり、この辺りは砂浜の海岸沿いで、パールロード付近とはまったく違う海が見えます。

f:id:megusuri_tan:20160425000750j:plain

 

f:id:megusuri_tan:20160425000952j:plain

この辺りは街中と郊外を交互に走っていくので、快走とはいかないです。

 

那智の滝へは那智山を登っていくことになり、ヘアピンを繰り返し上っていくことになります。また、バイクの駐輪場が設定されているかわからないのですが、この時は係員さんの指定にて、観光バスの駐車場脇に止めさせていただけました(無料)。

以下、那智の滝の写真です。

f:id:megusuri_tan:20160225230225j:plain

f:id:megusuri_tan:20160225230133j:plain

f:id:megusuri_tan:20160225230132j:plain

那智の滝周辺には、熊野那智大社飛瀧神社那智山青岸渡寺と見る場所があり、一通り見て歩くとそれなりの時間がかかります(高低差もかなりあります)。このため、帰路に着いたのが夕方頃となりました。

 

f:id:megusuri_tan:20160425002916j:plain

(夕方頃の熊野の海岸)

帰りは素直に高速を使い、紀勢自動車道→伊勢自動車道→東名阪から桑名東へ。途中、給油予定のGSが思いのほか早く閉まっていたりと微妙なアクシデントもありつつも無事帰宅しました。走行距離は600km超えでした。

 

とにかく天気が良かったため、海岸線を走っているだけで気持ちの良いツーリングでした。