ばいくにっき

ツーリング、バイクに関連する雑記です。岐阜県大垣の14年式Ninja400SE乗りです。大半がソロツーの記録になっています。

2016年2月下旬 伊豆ツーリング

目的地:伊豆

更新の間が空いてしまいましたが、思い出しつつ書いていきます。

この時は2月下旬で暖かそうな場所を考えた結果伊豆へ。

主な目的は伊豆スカイライン(B地点)、西伊豆スカイライン(E地点)を走ることで、道中適当に河津桜(主にC地点)を見つつ、河津七滝ループ橋(D地点)などもルートに入れてます。往復800km超でしたが日帰りで行ってきました。

朝に伊豆到着を狙い、出発はAM2時前だった記憶です。

伊豆スカイラインのちょっとした情報としては、営業時間6:00~22:00に料金所を通らなければ、お金がかかりません。また、下のチラシのように河津桜の見頃の時期に上限200円のキャンペーンなどもありますので、河津桜の時期に行く際はチェックしてみるといいと思います。

http://siz-road.or.jp/sz/wp-content/uploads/2015/12/09f31cdf4c03b763a71f1d593a658515.jpg

 

以下、伊豆スカイライン早朝の写真です。

f:id:megusuri_tan:20160605172855j:plain

f:id:megusuri_tan:20160605172913j:plain

f:id:megusuri_tan:20160605172922j:plain

f:id:megusuri_tan:20160605173120j:plain

走るには少し暗かったですが、綺麗な朝日を眺めながらでこれはこれでよかったと思いました。また、伊豆スカイラインは早朝&2月ということもあり、正直寒かったです。路面凍結はありませんでしたが、日陰や道端には雪が残っているところもあり、この辺りの季節に走行する際は、前日までの天気や走行する時間を考慮する必要がありそうです。

伊豆スカイライン天城高原料金所から降り、県道111号→国道135号へ(下田東伊豆方面)。後は道なりに海沿いを走っていくと途中(下田付近)で国道136号へ切り替わります。伊豆半島先端にかけての国道135号~136号は適度なワインディングとともに海沿いを走ることができます。

f:id:megusuri_tan:20160605191547j:plain

f:id:megusuri_tan:20160605192209j:plain

136号で伊豆半島西側までまわり、松崎町付近で県道15号へ。県道15号から国道414号へ合流し伊豆市方面(北)へ。414号への合流はお昼頃でしたが、対向車線は渋滞が始まっていました(北向きは渋滞なし)。

414号をしばらく北上すると河津七滝のループ橋(D地点)へ。

f:id:megusuri_tan:20160605192254j:plain

720°のループを楽しめます。。。

 

414号から西伊豆スカイラインへは414号途中にある西伊豆バイパス左折の看板から136号へ入り、牧場の家の看板から県道411号へ入ると良いのですが、少しわかりにくいため、この辺りは事前に調べておくか、ナビがあると安心と思います。県道411号から戸田峠方面(県道127号)へ行くと西伊豆スカイラインです。

f:id:megusuri_tan:20160605191247j:plain

西伊豆スカイラインは伊豆スカイラインに続き絶景の快走路で、次回は仁科峠側まで走りたいです。(仁科峠側は正確には西伊豆スカイラインではないそうですが、こちらも景色の良い快走路だそうです)

全般的に日帰りの詰め込みツーリングでしたが、うまく渋滞を避けられこともあり、満足度の高い一日でした。また、たくさんのツーリング集団とすれ違い、沢山v(・∀・)yaeh!でき楽しかったです。

西伊豆スカイラインの走行動画はそのうち作成予定です。