ばいくにっき

ツーリング、バイクに関連する雑記です。岐阜県大垣の14年式Ninja400SE乗りです。大半がソロツーの記録になっています。

パーツインプレ(マフラー、ミラー、ブレーキ・クラッチレバー)

Ninja400ノーマルからの変更点

①マフラー(中古での購入当初から)

OVER Racing

f:id:megusuri_tan:20160323233317j:plain

動画で聞くノーマルとの印象の違いですが、音がより響く感じになっていると思います。静かな音が好みの方には合わないかもしれません。(念のためですが車検対応品です)

個人的には7000rpm以降の音が好きです・・・

 出力も高回転側で上がっていたりしますが、乗り比べたことが無いのでこのあたりの違いはわかりません。。。

www.over.co.jp

 

②ミラー

 TANAX カウリングミラーリブラ(AEX5-R&L)

f:id:megusuri_tan:20160323233014j:plain

変えた理由は立ちゴケした際に折れたからです・・・

ちなみにNinja400は転倒時にミラーが折れやすいようで、大体折れるといわれています。

f:id:megusuri_tan:20160323235747j:plain

このため、AEX5を選んだ理由はショックスルージョイントという衝撃が加わった際に、衝撃を逃がす機構がついているためです(立ちゴケ対策)。試す機会は無いほうが良かったのですが、実際にスタンドを出し忘れてこけた際には折れませんでした。純正に対してお値段はしますが、ツーリング先などでミラーが折れることを考えると、それなりに意味はあると思っています。ミラーとしての性能も防眩処理がされていたり、純正よりも視野は広いといった利点があります。細かいところですが、高速走行時のビビリはゼロではありませんが問題ない範疇ですし、走行による緩み等もありません。

デメリットは値段とミラーの位置調整に六角での締め付けが必要な点です(微調整程度であれば六角は必要ありません)。

 

参考までにミラー交換作業は左ミラーは簡単なのですが、右ミラーはメーター類をはずさなければいけなかったり、狭かったりと色々と面倒です。交換は他のブログを参考に作業しましたが、半日程度かかりました。(右ミラー交換は車載工具のみでのは難しい/無理と思います)

www.tanax.co.jp

 

③ブレーキ・クラッチレバー

U-KANAYA TYPE-T レバー:グリーン×アジャスター:シルバー カワサキ Ninja400/R Ninja650/R(09-) ER-6n/f(09-) ヴェルシス650(09-14) 

f:id:megusuri_tan:20160324002712j:plain

色の組み合わせはレバー8色×アジャスター8色の64通り、レバーのタイプもショートレバーや可倒式等々選べます。私はツーリング向けのTYPE-Tにしています。純正に比べると感触が明らかに変わり、長距離ツーリングの際の手の疲れは減ったと思っています。単純に見た目も大きく変わりますので、お勧めパーツです。

u-kanaya.com