ばいくにっき

ツーリング、バイクに関連する雑記です。岐阜県大垣の14年式Ninja400SE乗りです。大半がソロツーの記録になっています。

2016年2月上旬 三重県青山高原ソロツーリング

目的地:三重県青山高原

 1月下旬の三重ツーリングとは違い、青山高原(B地点)を目的地に設定。青山高原風力発電所の風車で有名な場所です。

道中は前回と同じく快走路の国道365号を利用して三重県へ。当初は国道306号を使い滋賀へ抜ける予定でしたが、冬季閉鎖(下調べ不足)で断念。結局国道421号から滋賀へ。421号は冬季閉鎖はされていませんが、道端に雪は残っており、日陰はかなり危ないレベルでした。冬場にバイクで走るには前後の天候次第の道と思います。道自体はおおむね快適ですが、永源寺ダム湖近辺(下写真)が工事中なことと、道幅が狭くなっています。

f:id:megusuri_tan:20160318000536j:plain

 

国道421号から国道307号に入り、三重県道4号から伊賀コリドールロードへ。

f:id:megusuri_tan:20160318000927j:plain

伊賀コリドールロードは非常に快適な広域農道で、国道165号まで。(伊賀コリドールロードは周回可能で、ドライブ、ツーリング、自転車での一周などで紹介されています。)

www.google.com

 

 

国道165号から三重県道512号から青山高原へ。

青山高原の道中は動画にして見ましたので、よろしければご視聴ください。

Youtub(高画質)https://youtu.be/gMStZsLMfYo

ニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm28442669

 

 天気が良かったのもあり、非常に爽快でした。

f:id:megusuri_tan:20160225230203j:plain

いくつかの駐車場、久居榊原風力発電施設(青山高原ウインドファーム)などから風車とともに、伊勢湾、知多半島、伊賀盆地など非常に遠くまで見渡せるスポットです。駐車場全てかどうかはわかりませんが、遊歩道やベンチが整備されており、景色を眺めながらゆっくりできます。

 

 青山高原からの下山ルートは国道165号へ戻ることを強くお勧めしておきます。国道163号へ抜ける道は2ルートありますが、落石多数のルート(動画後半の凍結していた方面)と、大量の落ち葉とブラインドコーナーの連続のあまりうれしくない二択です。(どちらのルートも舗装はちゃんとしていますし、それなりの道幅は確保されています)

このときは特に覚悟のないまま大量の落ち葉とブラインドコーナーの連続に疲弊しながら下山し、快走路のグリーンロードに行かず何故か県道28号へ。疲れもあり、そのまま高速を使い手抜きで帰路に。

 

当初の予定からいくつか変更がありつつも、とにかく天気の良い日で気持ちが良いツーリングでした。(走行距離220km程度)

 

2月はこの後に、CB400SFとの三重・和歌山ツーリング、伊豆ソロツーリングと続きますので、がんばって現在に追いつきたいと思います・・・

また、Nija400のレビューやパーツのレビューなども出来たらと思っておりますので、ちらほらと見ていただいている方を励みに更新していきたいと思います。