ばいくにっき

ツーリング、バイクに関連する雑記です。岐阜県大垣の14年式Ninja400SE乗りです。大半がソロツーの記録になっています。

2016年1月初旬 滋賀ソロツーリング

目的地:奥琵琶湖パークウェイ、メタセコイア並木

 真冬というのに思いつきで琵琶湖へ行ってみようと適当ルートを作成。国道303経由で滋賀へ行き、冬季通行止めの奥琵琶湖パークウェイ手前を経由し、メタセコイア並木へ。

 

A地点:国道303号

岐阜県滋賀県間の国道303は、道路わきに雪が残ってはいましたが、路面全体が凍結していることはありませんでした。この区間は道路の状況も良く、適度な山道でツーリングに向いた季節にまた走りたいと思う道でした。(冬は直前までの雪や天気を確認したうえでの走行をお勧め致します。)

 

B地点:奥琵琶湖パークウェイ

冬季通行止めの奥琵琶湖パークウェイですが、手前までは走行が可能で、冬でも琵琶湖を間近にしたワインディングを楽しめます。本来は桜の季節などが景色が良い道です。(冬季の通行止めは例年、12月初旬~3月下旬です。詳細な日付は各自で調べてください。)

 

C地点:メタセコイア並木

f:id:megusuri_tan:20160225230154j:plain

ドライブ、ツーリングスポットとして有名なメタセコイア並木。有名といいながら、初訪問でした。手前側(南側)は人が多いですが、奥まで行くと人もまばらになり、壮観な景色を楽しめます。ここは季節ごとに訪れてみたい風景だと思いました。

 

雑記:

冬場のツーリングというのもあり、服側での防寒対策はしていたのですが、なんだかんだで、カイロの偉大さを実感したツーリングでした。

また、このころから、アクションカムをタンクマウントに決め、動画を撮りはじめました。ただ、マイクの位置が決まらず、風切音対策に試行錯誤していた時期です。それなりの音が取れるようになるのはもう少し後になってからでした。